ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
oniyon
初キャンプは2012yの夏。
ブログ↓で再開してます。

 
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場

7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
2013年、18回目のキャンプとなります。

後半戦の折り返しは、涼を求めて少し標高の高いキャンプ場をセレクト。
我が家は2012yの7月に初キャンプを始めた新米キャンパー。
なので、もうすぐ周年なんですが夏のキャンプはまだまだ未体験。

今回は、これぞThe夏キャン!!の洗礼をタップリと浴びた週末となりました。



7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
天気予報では悪くなかったハズの空が、どうもご機嫌斜め45度。
道中からの曇り空に、まさか~?と思っていたら、あっさりと雨。
雨雲よ我慢する気はないのかと、うっすらこみ上げるモノを抑えてドライブ。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
涼と引き換えに、いつもよりロングドライブを強いられた今回のキャンプ場。
標高は600m、単純計算でコンクリートジャングルの大阪より4度ほどは低いハズ。

受付に行くと「お客さんの貸切なので、ささ、どこでもどうぞ」と、耳を疑うセリフ。
嫌な予感にそっと落としぶたをして、こちらのサイトを選択。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
若干の小雨に降られつつ設営完了・・・、した頃には汗だく。 汗だっきー。
あれっ涼は?  涼はどこへ??


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
そう言えば、受付でこんなモノを渡され「テントにくくりつけておいてね~」と言われます。
いや正直無理ですし・・・。
しかも今日貸切ですよね? 申し訳ありませんが丁重にお断り申し上げます。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
娘の遊び場に、kilimを敷いてみました。 サイズ感はいい感じ。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
娘も気に入った様子。 早速、大好きな塗り絵を開始。

今回、甘くみてブヨ対策をして来なかったんですが、このフサフサの芝がどうも嫌な予感。
ま、予感は的中するんですけどね・・・

7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
標高が高いせいか、サイトの周りにはアジサイが乱舞。 


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
時間は夕方の4時前。少し日差しも戻ってきました。
きれいですね。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
日差しが戻ってきた事で、さらに涼くんはどこかへ。
あまりに暑いので、涼は諦めて買い出しとお風呂へ。
ついでにブヨ対策の品を求めるも、にべもなく「無いですね」。 店員さん、あざッス。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
お風呂から戻ると、どんより空。 来るのか? ヤツが来るのか?
嫁に調べてもらうと、なんと雨予報に・・・


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
また写真が暗いってのは、今回に限っては違うんです。
なんと大量の虫が発生。 【アンバーグローブ】もお手上げの状態で、明かりを全て遠ざけるハメに。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
それでもお腹は空いてるし、食べない訳にはいかない。
虫から守る為にフタをかぶせる事に。 このショットだけ見ると、ギアの事を何も知らない人みたい。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
フタをしたため炒め野菜の予定が、蒸し野菜に。
でもフタをしないと虫野菜に。 ← 座布団2枚やってちょーだい♪


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
虫の具合が壮絶な光景の為、画像を差し替えてお送りします。

虫野菜は免れたものの、食事中も虫との格闘。 
ランタン全てを遠ざけるも、真っ暗では食事もできないので、少しの明かりは必要です。
ところが、貸切の影響かサイト中のムシ様がおいでになられ、チーム人間あえなく玉砕。

食事もままならないまま、後片付けも断念。この後はテント内で過ごす事に。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
そんな散々な中、嫁ちゃんが明け方の雨予報をキャッチ。
MO ROOMのフライをはずし、片づけたタープ下に移動させます。

こうなると、5m50を誇るビッグタープが威力を発揮します。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
悲惨な一夜が明けました・・・
目に毒なのでランタンをぼかしてますが、大量の虫がまとわりついてます。
ランタンにピントを合わすと、R18指定をくらうほどの壮絶な画像になります。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
明け方は雷を伴う強い雨脚でした。 嫁と2人して起きて様子をみるほど。
さすがのEureka!も撥水力はあるけど、耐水圧は高くないのか、生地に染み込んでいました。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
タープ下のMO ROOMを撤収後、朝の珈琲タイム。
今日は久しぶりにこいつを持ち出してエスプレッソな時間を。
思うに、タープ下のテントってありですね。 雨なのにテントはドライ撤収できてしまう。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
キャンプをはじめて1年近く。 ようやく雨にも動じず、朝食を楽しめるように。
デニッシュパン+サルサソース+スクランブルエッグ+生ハムのオープンサンド♪

オープンサンドって・・・、じゃぁサンドしてないやん。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
ちょっとソレますが、この木箱、よくいくレストランのオーナーにお願いして頂いたワイン用の木箱。
ちょうど手持ちのランタン3個がピッタシ収まるサイズ。
なので、ランタンケース兼、設営後はサイドラック的に使っていけるんじゃないかな、と。


7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
食事が終わる頃に、ようやく晴れ間が。
ですが、またしても晴れ間と同時に、今回の大きなテーマ、涼くんがどこかへ・・・
KAT、完全汗だく撤収。だけどタープはKKT。 (これ最近見かけるので差し込んでみました)


という事で、今回の涼をテーマにした清涼キャンプは、完全に失敗となりました。
標高も600mではまだ低く、涼を得るには至りませんでした。
おまけに、タイトル通り池のそば。 案の定、大人2人はブヨの餌食になる始末。

汗だくになり、ブヨに怯え、豪雨に見舞われ、大量の虫に歓迎される・・・

「夏キャン体当たり体験オプション」を、全て申し込んだような週末となりました。


ささ、めげずに対策、対策。








この記事へのコメント
おはようございます〜^ ^

なかなか悪戦苦闘された様子が伺えます…
我が家はここは無理だわ(^^;;
Posted by kengomatkengomat at 2013年07月08日 08:49
こんにちはー。
「夏の洗礼」が気になってきました〜。

お疲れ様です(´Д` )

大量の虫が怖いです。。
ウチこんなの経験したら、もう絶対行ってくれなくなりますね。。
Posted by asimo75asimo75 at 2013年07月08日 08:52
>>kengomatさん :)

そうね、うちが人柱って事で

あきらかに装備が不足&経験不足でした
もっと頑張らないと 笑
Posted by goozoogoozoo at 2013年07月08日 10:03
>>asimo75さん :)

訪問&コメ、ありがとうございます

今回は人間の非力さを思い知らせました
我が家も同じ、こんな事態が続けばキャンプ生活は崩壊です

そうならない為にも、「即対策」ですね^^


またお越し下さい!
Posted by goozoogoozoo at 2013年07月08日 10:18
これは、災難でしたねー。
対策ってなんだろう。うちはハッカ油水とポイズンリムーバーを持参し、肌の露出を控えるぐらいしかしてない。ですけど、この記事を見る限り気休めぐらいの効果しか無さそうですね。。。。虫の大量飛来に関しては何もできていないし。

この手の平原キャンプ場で池があるところは避けて、林間の川とか淀みの少ない水場が近くのキャンプ場にするとか?
Posted by おかもと at 2013年07月08日 10:52
>>おかもとさん :)

訪問&コメ、ありがとうございます

対策は、おっしゃる通りです
ブヨに関しては、あまりに無防備だったので定番のものを追加
あとはサイトの選定と、幕の交換ですね

タープをやめてメッシュシェルターを検討してます
問題は食事時だけの事なので


またお越し下さい!
Posted by goozoogoozoo at 2013年07月08日 11:02
こんばんは。

大変だったみたいですね~
この時期の貸切は、虫さんまで独り占めしてしまうわけですね。。。
勉強になります。

そして、美味しそうな朝食も勉強になります!
美味しそう~
Posted by きよきよ at 2013年07月08日 23:28
>>きよさん :)

もうね、現場は壮絶でしたよw

完全に選択ミスですね
キャンプ場ではなく時期とギアの問題です

突発性池アレルギーになりそうw
Posted by goozoo at 2013年07月08日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/6 夏の洗礼キャンプ 柤大池公園キャンプ場
    コメント(8)